2007年01月10日

モンガラカワハギは最高

10年前に海水魚にはまりました。((=^ェ^=))

みなさん、淡水魚とかは割りと身近と思いますが
海水魚も、けっこうSHOPなどで見かけます。

仕事の都合上、事務所の金魚世話係りにめでたく任命された私ですが
最初はまったく興味なかったのですが・・・

いや〜はまりました。(^o^)
海水魚の魅力は、なんといっても鮮やかな色彩です!
淡水とは比較になりません。また、飼育法も信じられないくらい難しいのも魅力?でしょうか。

当時300円ほどのコバルトスズメを美しいと感じていたのです。
信じられません・・・今となっては、それが生活を圧迫した
出会いでした。

更に奥深く足を踏み入れると・・
いるわ、いるわの珍魚だらけです。

中でも、はまったのがピグミー系の愛らしい小魚軍団

マルチカラー、フレーム、ココス、ポッター、ホツマツア

高価すぎて手が出ないのですがペパーミントの美しさときたら・・・
当時で100万円する魚という存在にも魅了されました。

しかし、なんといってもゴールデン!(ΦωΦ)☆
あの愛くるしい目は最高です。

大型ではキングエンゼルの質感がいいですね。
あとはフグ系です。

中でも、ゴムのようなサッカーボールの質感だった
モンガラカワハギは最高でした。(ΦωΦ)☆
エサの食いつきは問題ないし丈夫です。強すぎる難点はありますが
動きはヘリコプター並みのおもしろさ。

環境的には、当時90cm水槽でした。
カスタムされた上部ろ過でしたが、けっこううまく行ってました。

まあ、悪魔であるバクハン石の使用が間違ったせいか
ヒドイ目にあいました。
まあ、SHOPも知識が無い時代でしたので、飼い方がむずかしかったですね。

ん〜いずれ復活させたいです。
posted by peton at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42106579

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。