2007年04月27日

カブトムシの感動

幼い頃、飼ったカブト虫は衝撃でした。

私の田舎にも幼少の頃は生息してたので
近所のお兄ちゃんに獲ってもらったのを飼ってました。

小さな頃は憧れてました。とにかくカッコイイ(ΦωΦ)☆

今では、親ゆずりのせいか、去年の夏などは息子がはまってました。

というわけで、これから夏に向けてカブト虫講座
私も無理やり、勉強させられました。

カブトムシの飼育は、まずカブトムシの寝床や産卵の場となる腐植土を用意します。
最も適したものは朽ち木フレークです。
市販の幼虫マットでOKです。(形から、はいります。


多少多めに加湿し、乾燥に注意しながら飼育します。
これは、住んでる地方によりますね〜

エサはスイカなどの極端に水っぽいものは避け、リンゴやモモが良いらしいです。
私は幼い頃、スイカばかりあげてたので、かなり失敗ですね。
(>_<。。。


まあ、市販の昆虫ゼリーはおいしそうに食べますが、自分で調合するのもいいでしょう。
ロイヤルゼリーを混ぜるといいようです。木にカップが収まる穴を空け固定させる事が大切です。

カップだけだと夜にカブトムシが活発に動いたときにひっくり返してしまい、掃除が大変です。(^_^;)
これは注意が必要ですぞ!

飼育ケースにあまり多くのカブトムシを入れたり、雄メスのバランスを極端に崩すと、死亡の原因となるので注意します。
よく魚なんかにも、あるんですよ。
雄メスのバランスが悪いとストレスが貯まるんです。


9月も終わりに近づくと短命なカブトムシはほとんど死んでしまいます。
これは、私も経験が無いので勝手なことは、話せません。

今年こそ、一冬越えてみたいですね〜
posted by peton at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

チワワのないしょ話

本日チワワの話しです。((=^ェ^=))

チワワは世界で一番小さな犬なんですよ〜
しかも知る人ぞ知るメキシコ産です。(有名ですか?

まあ、人気がありますね。
CMで大ブレイクしたのは、皆さん知っての通りです。

私も購入を迷いました。
しかし・・・これが高い!しかも入荷は数ヶ月後です。(^_^;)

断念したのですが、家族に内緒ですが今でも迷ってます。
家族が反対したのも理由のひとつですが
あの可愛さを見たら、誰もが納得すると思うのですが・・・?

チワワっておもしろいんですよ、性質が・・・
身体が小さいため、チワワは自分を大きく見せようとして、大きな犬にも自己主張するほど勇気ある性質をもっています。

その反面、風に吹かれただけでも震えるようなか弱いところもあります。

なんなんだ!っとツッコミを入れたくなる犬なんですね〜

可愛い理由として、
短毛種のスムースと長毛種のロングの2種類があって毛色はとても多彩です。小さな頭と引き締まった身体で黒く輝くひとみが魅力的です。

いやはや、本当可愛いんですよ。

しかし、問題点もあるんですよ。
これが、また・・
チワワは寒さに大変弱いため、暖かいところにいたがります。屋内で飼うことが飼育の条件になります。身体が小さいので温度調節が下手で体温も急激に変化することがあります。(>_<。。。

ん〜軟弱な犬です。

しかし、これも可愛い理由のひとつかもしれませんね。

あ!しつけには気をつけてください。
甘え上手ですので、益々弱くなります。

こんな話し、してたら急に飼いたくなりました。
posted by peton at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

金魚のリティ

私が最初にはまった魚は金魚でした。m(__)m

笑われそうですが・・・これが愛嬌があるんです。
幼い頃、金魚救いがうまくいかなかったにもかかわらず
最初は違和感だらけでした。

事務所で誰も世話する適任がいないばかりに私に世話がまわってきたのです。(^_^;)


金魚を飼うって私にとってはかなりの難関なんです。
でも見てるとなんとなく心が癒される感じがするので、
何度か失敗しながらもまた悪い癖で飼い始めてしまったのです。

近所のペットショップにある
ペットショップで買い求めてました。
大きな水槽に入ってる金魚たち
ここのお店ではワキンが10匹で500円と言う感じでまとめ飼いです。
沢山の金魚の中から網ですくい上げる感じなので
どの子がいいとか悪いとかは全くなしです。
リュウキン、やランチュウなどになると
1匹からでどの子がいいのかも聞いてくれます。
今まで何度も飼っては死なせてしまった金魚に使ってた水槽がまだありました。
ぶくぶくを買わなくっちゃ〜
側はあるけど中に入れる交換のろ過剤がないんだっけ
これは絶対必要!!これがないとすぐに死んじゃうからね。
餌は全然ないから買わなくては、(どれにしよ〜)
種類がいっぱいあるので、結局ペットショップで
普段あげてるものと同じ物にすることにした。

ん〜以外に面倒だ!

すると、その中に愛くるしいほど、泳ぎがかわいい金魚発見!!

以前の有名サッカー選手である、ドイツ人
リトバルスキーに似たドリブル(泳ぎ

私は一人リティと名付け、かわいがったものでした。(ΦωΦ)☆
posted by peton at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

猫の出産

私は数年前に一人暮らしをしてると窓から珍客!

ね・・猫だ!
それもノラ猫・・・でもカワイイ!マイケルと名付けました(定番

かなり、なついて来るので、同棲生活を始めました(ΦωΦ)☆
私は猫を飼ったのが初めてでしたので、かなり不思議・・・
犬とは、あらゆる面で違います。
相当、やつらはわがままです。腹減っている時以外は自分の気分次第。

「猫って随分、人なつっこいな〜」と思っていたのですが
結局「妊娠!」してた模様でした(ΦωΦ)☆

私の猛烈の面倒見によって無事出産。
5匹生みました・・・しかし、そのうちの1っ匹は黒!???
家族が増え、数ヶ月は幸せでした。
キャットフードに、ミルクと家計は圧迫!

その、後・・・私が少し留守にしたため、どっこかに居なくなっちゃ
いましたが、いい思い出です。(泣

しかし、「ノミ」の量って半端じゃないですね〜。
ツブすのも大変でしたので、つかまえて、桶に水を入れて
そこで、殺してました。

我ながら、いいアイデア!

夏のノミはキツいです。

posted by peton at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

